会話

1: 2016/02/12(金)19:59:33 ID:g7A
話す内容が亡くなった時はまず2択で聞く
例えば
マフラーとストールの違いわかりますか?って聞いて
わからなければ説明してその間に色々エサを撒いといて、いつでも違う話題に発展できるようにしておくんだって
ここだって時にエサをうまく使って自分のオチがある話にシフトチェンジしてベラベラと話すらしい

これの繰り返しって言ってた

知的に見えるのと、話題を作るためのエサ撒きに優れてるから重宝しているらしい

3: 2016/02/12(金)20:00:52 ID:2Da
男は黙って目で語れよ

4: 2016/02/12(金)20:01:30 ID:XGF
俺話すの嫌いだから無理にでも話そうとして間を繋ごうとするやつ大っ嫌いなんだよね

9: 2016/02/12(金)20:03:26 ID:g7A
>>4
なんかそういうのって雰囲気でわかる
この人はだんまりの方がいいかな?とか
この人は間があるのがきらいなタイプかなとか

16: 2016/02/12(金)20:09:11 ID:XGF
>>9 
ぜひ察してくれ 
そして黙っててくれ 

12: 2016/02/12(金)20:04:29 ID:bNj
>>4
沈黙が気まずくてつい無理して話しちゃう
ごめんな

16: 2016/02/12(金)20:09:11 ID:XGF
>>12 
向こうから何度も話題振って拡げようとしてくるやつには頑張って話してやってくれ 
逆に、話振ってこないとか相槌程度で拡げない相手には無理に話させないでくれ

23: 2016/02/12(金)20:19:55 ID:oFK
>>4
め、めんどくせぇ…


おすすめ記事



7: 2016/02/12(金)20:02:39 ID:WP7
分からないものは自然に自分のペースへ引っ張る

13: 2016/02/12(金)20:05:28 ID:g7A
>>7
それだと強引な人って思われるだろう

逆にわからないだらけなのは舐められるから
そういう2択を用意しておくんだって
2択なら相手に答えさせるから不快感がないんだと。

10: 2016/02/12(金)20:03:42 ID:5Cq
そんなこと考えながら会話されてると分かったら、疑心暗鬼に俺なら陥るんだが

14: 2016/02/12(金)20:07:54 ID:g7A
>>10
そうかな?

例えば学生の頃、勉強してないわーっていう奴いたよな
言ってる奴って実際は裏で猛勉強してるでしょ、ただ言わないだけでさ

15: 2016/02/12(金)20:09:05 ID:5Cq
>>14
なんでそんな例えが出て来たのか分からん
例えないで言ってくれ

19: 2016/02/12(金)20:13:53 ID:g7A
>>15
あー悪い
俺は会話下手だからうまく例えることが苦手なのよ

裏で何かしらの努力はしてるんだなーってこと
それを素直に教えてくれる人と隠す人がこの世には存在するってだけ

20: 2016/02/12(金)20:16:41 ID:5Cq
>>19
俺が言いたかったのは、要は会話に気を遣わせてるってこと
あとそれが分かったら、あーこいつ会話する為に会話してるだけだな
って感じて、会話が面倒になる

25: 2016/02/12(金)20:21:19 ID:g7A
>>20
なるほどね。
今回は俺がそいつから、なんで会話うまいのか聞き出したから、無理やり教えてもらった感ある
恥ずかしそうに言ってたし…
相当ひつこく聞かなきゃおしえてくれなかつまたとおもう

まぁ普段は人の頭の中なんて見えないからね

11: 2016/02/12(金)20:04:27 ID:937
マジレスするとこうやっていちいち理屈立てる奴は話術全然ない

17: 2016/02/12(金)20:10:33 ID:g7A
>>11
そいつ自覚してる
色々知識がないと会話するのは不可能って言ってた

18: 2016/02/12(金)20:12:06 ID:937
>>17
ノリやぞ、会話なんて
合わせるって意味で知識が要るんか知らんけど
いちいち順序立てたって実際に思い通りに進んでいく事なんてない

21: 2016/02/12(金)20:17:14 ID:g7A
>>18
そうなのかな?そこまで深く聞かなかったからわからんけど
ノリも知識必要じゃない?
例えば
遊戯王の知識がなきゃ、インセクターはがかよ!ってツッコミも通じないでしょwwwwww
あ、これは持論な

22: 2016/02/12(金)20:18:45 ID:937
>>21
てか遊戯王知らなくてもカードゲームって事だけ弄って面白い人が会話うまい人なんじゃね?

26: 2016/02/12(金)20:23:30 ID:g7A
>>21
確かにそれはある

なんでもかんでもそんなペラペラだと知的に見えなくね

24: 2016/02/12(金)20:21:00 ID:p21
会話って自然に出るじゃん
そんなめんどくさいこと考えてことないわ

30: 2016/02/12(金)20:27:09 ID:HGF
友人が~って言ってるけど本当は>>1
自分の話術を嫌味なくひけらかしたいだけ

…と思ったが>>1の会話の噛み合わなさを見て
本当に友達の言ってることなんだと考え直した

34: 2016/02/12(金)20:29:06 ID:g7A
>>30
w
俺本当に会話苦手なんだよw
強引に聞き出すぐらいだからなw

32: 2016/02/12(金)20:27:40 ID:YB1
そこがホストクラブならいいが
そうじゃなきゃ無理やり会話させられてる感しか与えんよ

40: 2016/02/12(金)20:47:48 ID:HGF
>>1の会話を見てるとなんかイライラする。
妙にヘラヘラしてるからかな…


どんな人とも話せるコミュ力鍛えたいと思ってて
会話の中心人物になろうとしてたけど
本当にすごい人っていうのは人の話をうまく引き出して
合間合間に自然に自分の意見も挟める人だと最近気づいた

5: 2016/02/12(金)20:01:35 ID:rn9
聞き役がうまいひと尊敬する