1: 2016/02/22(月)23:18:51 ID:siV
要領の良さの末路
2: 2016/02/22(月)23:20:31 ID:siV
新人の仕事ぶりが怖いんや
会社が立ち行かなくなることを暗示していると思う
これどこの会社でも起こっていることなんやないかとぞっとした
会社が立ち行かなくなることを暗示していると思う
これどこの会社でも起こっていることなんやないかとぞっとした
3: 2016/02/22(月)23:22:51 ID:siV
新人の表向きの特徴
・素直
・謙虚
・常識がある
・先輩方とのコミュニケーションも良好
・真面目
その中でもワイが一番恐ろしいと思うものは
失敗しないということやと思う
・素直
・謙虚
・常識がある
・先輩方とのコミュニケーションも良好
・真面目
その中でもワイが一番恐ろしいと思うものは
失敗しないということやと思う
6: 2016/02/22(月)23:25:35 ID:siV
失敗しないように慎重に巧みに進める反面
絶対に前例を踏襲するし、マニュアルから外れない
ちょいと工夫すれば簡単にできることも、その工夫は絶対に行わない
絶対に前例を踏襲するし、マニュアルから外れない
ちょいと工夫すれば簡単にできることも、その工夫は絶対に行わない
8: 2016/02/22(月)23:26:56 ID:G24
>>6
ほほう…
ほほう…
9: 2016/02/22(月)23:27:28 ID:87m
>>6の書き方だと、要領良くないやん
12: 2016/02/22(月)23:30:27 ID:siV
>>9
いや、いいよ
失敗する可能性が潰しているし、その工夫しないやり方をすばやくやってるから結果として仕事はできてる
いや、いいよ
失敗する可能性が潰しているし、その工夫しないやり方をすばやくやってるから結果として仕事はできてる
10: 2016/02/22(月)23:28:45 ID:Lyd
イッチは新人に失敗して欲しいんか?
13: 2016/02/22(月)23:31:20 ID:siV
>>10
もちろん失敗はしてほしくない
せやけどな、このようないい子ちゃんな人ばかりが会社におったら、その会社はどうなってしまうんやと思ってな
もちろん失敗はしてほしくない
せやけどな、このようないい子ちゃんな人ばかりが会社におったら、その会社はどうなってしまうんやと思ってな
11: 2016/02/22(月)23:29:21 ID:siV
会議でも意見は極力言わんし、求められてもいい子ちゃんな回答しかしない
ほんと波風立てない仕事ぶりや
そういった新人をここ何年もうちは受け入れてきたんやけど
会社の業績とか発展性が緩やかに落ち込んでいってるんや
景気とかに左右されるから、実際はどうなんかわからんけど
ほんと波風立てない仕事ぶりや
そういった新人をここ何年もうちは受け入れてきたんやけど
会社の業績とか発展性が緩やかに落ち込んでいってるんや
景気とかに左右されるから、実際はどうなんかわからんけど
おすすめ記事
14: 2016/02/22(月)23:31:47 ID:OTs
劣化コピーの量産やな
15: 2016/02/22(月)23:31:58 ID:I2w
銀行に勤めてたら最強だな
16: 2016/02/22(月)23:33:31 ID:Eds
社員としてやるべきことはしっかりこなすけど、利益発展のための挑戦をしないってこと?
24: 2016/02/22(月)23:36:27 ID:siV
>>16
そうやね
利益発展のことはしないね
一応意見求めたら応えてくれるし、アイディアは求めたら出してくれるけど
まあいい子ちゃんな常識的でどこからも責められない意見や
そうやね
利益発展のことはしないね
一応意見求めたら応えてくれるし、アイディアは求めたら出してくれるけど
まあいい子ちゃんな常識的でどこからも責められない意見や
17: 2016/02/22(月)23:33:49 ID:PHE
こんなやつが何人もおるんか?
26: 2016/02/22(月)23:38:28 ID:siV
>>17
最近入ってきた子そんなんばっかやし、少しでも外れた子は追い出されるねん
しかも巧妙に、ばれずに、連携して
最近入ってきた子そんなんばっかやし、少しでも外れた子は追い出されるねん
しかも巧妙に、ばれずに、連携して
28: 2016/02/22(月)23:42:01 ID:PHE
>>26
ええ…
それってイッチしか気付いてへんの?
ええ…
それってイッチしか気付いてへんの?
33: 2016/02/22(月)23:47:43 ID:siV
>>28
ワイ以外にもそりゃ気づいてると思うで
しかしな、いじめといっても無視したり、書類を乱雑に渡されたり、話に入れさせてもらえなかったり、飲み会にも呼んでもらえなかったりといった感じのいじめやな
殴る蹴る暴言吐くとか直接的なことはしとらん
怖いのはその新人グループ全員で連携して行っていじめて、追い出したんや
個々に聞いても、そんなつもりはなかった、口は聞かなかったけど社会人としての対応はちゃんとしてた
っての回答しかない
ワイ以外にもそりゃ気づいてると思うで
しかしな、いじめといっても無視したり、書類を乱雑に渡されたり、話に入れさせてもらえなかったり、飲み会にも呼んでもらえなかったりといった感じのいじめやな
殴る蹴る暴言吐くとか直接的なことはしとらん
怖いのはその新人グループ全員で連携して行っていじめて、追い出したんや
個々に聞いても、そんなつもりはなかった、口は聞かなかったけど社会人としての対応はちゃんとしてた
っての回答しかない
18: 2016/02/22(月)23:34:09 ID:FRL
手間かかる新人を育てる余裕あるなら人事で冒険してみてもいいかも
でもイッチの会社はとにかくリスク回避の社風っぽい
でもイッチの会社はとにかくリスク回避の社風っぽい
25: 2016/02/22(月)23:37:25 ID:siV
>>18
その人事からしていい子ちゃんのとこばっかしになってしまったからなあ…
その人事からしていい子ちゃんのとこばっかしになってしまったからなあ…
19: 2016/02/22(月)23:34:23 ID:87m
マニュアルや前例に従うんなら、出来る先輩の姿を見れば出来る子になれるやん
業績上がらないのを即戦力でない新人や若手のせいにするか?
業績上がらないのを即戦力でない新人や若手のせいにするか?
27: 2016/02/22(月)23:40:43 ID:siV
>>19
ワイはいわゆる開発部門でな
仲間はいるけどちょいと特殊で上司も部下もおらんねん
ワンマンプレーが許されてるとこや
新人はすぐにはうちのとこには来ないで
ワイはいわゆる開発部門でな
仲間はいるけどちょいと特殊で上司も部下もおらんねん
ワンマンプレーが許されてるとこや
新人はすぐにはうちのとこには来ないで
30: 2016/02/22(月)23:43:12 ID:siV
>>19
そういった新人の部下を持つとこの同僚から話を聞くんやけどな
可能な限りの指示待ちって感じや
ただ頭はいいから、指導はされない程度に自分から動くふりをする
言うに言えんって感じなんやな
そういった新人の部下を持つとこの同僚から話を聞くんやけどな
可能な限りの指示待ちって感じや
ただ頭はいいから、指導はされない程度に自分から動くふりをする
言うに言えんって感じなんやな
20: 2016/02/22(月)23:34:39 ID:siV
そんで最近その若い者のなかでえぐいことが起こってんねん
ようはいじめや
新人が入ってきたんやけど、そいつちょいと抜けてんねん
今でいえばアスペ臭い子やったけど、一応まじめやし、仕事は失敗しながらも熱心にやってる
昔からいたどんくさい子やった
そいつが退職してしまったんやで
ようはいじめや
新人が入ってきたんやけど、そいつちょいと抜けてんねん
今でいえばアスペ臭い子やったけど、一応まじめやし、仕事は失敗しながらも熱心にやってる
昔からいたどんくさい子やった
そいつが退職してしまったんやで
29: 2016/02/22(月)23:42:58 ID:g8o
今の20代って好景気を知らない世代やろ
物心ついた時からずっと不況だと 頑張ってもどうせ意味ない って考え方になるらしいで
頑張って儲けよう!とか会社を発展させよう!という考えにはならんらしい、最低限の労力で仕事をこなすようになるらしい
イジメの件は知らん
物心ついた時からずっと不況だと 頑張ってもどうせ意味ない って考え方になるらしいで
頑張って儲けよう!とか会社を発展させよう!という考えにはならんらしい、最低限の労力で仕事をこなすようになるらしい
イジメの件は知らん
35: 2016/02/22(月)23:48:46 ID:UVH
>>29
悲観的とか無気力ってわけではなくて、会社は沈む船と考えてる感じやな
せやから会社の航路が自分の生きたい方向とそれるならすぐ別の船に乗り継ぎたいと考えとる
自分を曲げてまで会社に尽くしたくもないしエネルギー使ってまで本音でぶつかって衝突したくもない
ちな20代
悲観的とか無気力ってわけではなくて、会社は沈む船と考えてる感じやな
せやから会社の航路が自分の生きたい方向とそれるならすぐ別の船に乗り継ぎたいと考えとる
自分を曲げてまで会社に尽くしたくもないしエネルギー使ってまで本音でぶつかって衝突したくもない
ちな20代
41: 2016/02/22(月)23:52:09 ID:siV
>>35
せやけどさ、自分から進んで勉強したり色んなことしてみなきゃ技術身に付かんで?
身に付かんとつぶしがきかなくなって転職できんぞ
せやけどさ、自分から進んで勉強したり色んなことしてみなきゃ技術身に付かんで?
身に付かんとつぶしがきかなくなって転職できんぞ
31: 2016/02/22(月)23:43:53 ID:dR0
同じかたちでないと不良品の烙印
人間は金太郎飴やないのにね
これまでの学校での教育や、よしとされているものも、そういう選別やろ
人間は金太郎飴やないのにね
これまでの学校での教育や、よしとされているものも、そういう選別やろ
32: 2016/02/22(月)23:45:00 ID:g5o
それもしかして、その新人がイッチの考えてる以上に頭良くて、
今は爪を隠したまま上司の覚え良くして出世しようとしとるんやないか?
そんで出世した途端に大改革でできんかったことどんどんやってくとか
今は爪を隠したまま上司の覚え良くして出世しようとしとるんやないか?
そんで出世した途端に大改革でできんかったことどんどんやってくとか
38: 2016/02/22(月)23:50:25 ID:siV
>>32
それぐらいのガッツを秘めてるならかまわんけどな
それぐらいのガッツを秘めてるならかまわんけどな
48: 2016/02/22(月)23:56:27 ID:1u8
だから結局イッチはなにが言いたいんや?
49: 2016/02/22(月)23:56:55 ID:dR0
>>48
社畜になってほしいんやろ
社畜になってほしいんやろ
52: 2016/02/22(月)23:58:14 ID:siV
>>48
別に議論してるわけやないんやから
最近の新人はこないな奴ばっかで、そいつにとっても、会社にとっても、このままじゃあかんことになるんとちゃうかって思ってるだけや
別に議論してるわけやないんやから
最近の新人はこないな奴ばっかで、そいつにとっても、会社にとっても、このままじゃあかんことになるんとちゃうかって思ってるだけや
53: 2016/02/22(月)23:59:17 ID:YS4
>>52
それは無用な心配ってやつやで
それは無用な心配ってやつやで
59: 2016/02/23(火)00:03:30 ID:u1u
ワイは会社で得られた知識をプライベートに生かすし、プライベートで得られた知識を会社でいかすで?
そうしたほうが充実せーへんか?
趣味のゴルフの技術をバッティングにいかす選手おるやろ
そうしたほうが充実せーへんか?
趣味のゴルフの技術をバッティングにいかす選手おるやろ
61: 2016/02/23(火)00:04:54 ID:sMu
なるほど、わからん
73: 2016/02/23(火)00:18:34 ID:u1u
あと関係ないんやけど最近の子は野球好きおらへんな
サッカーばっかや
寂しい
サッカーばっかや
寂しい
76: 2016/02/23(火)00:20:06 ID:xqb
>>73
よくみてみーや、たぶんおるで
よくみてみーや、たぶんおるで
74: 2016/02/23(火)00:19:27 ID:ocw
わかるでイッチのいうことも
新人が悪いんやなくてそんな雰囲気にしてしまう会社や社会があかんよな
新人が悪いんやなくてそんな雰囲気にしてしまう会社や社会があかんよな
78: 2016/02/23(火)00:20:51 ID:u1u
>>74
せやな
失敗しても許される社会やったら新人ももっと自由にやってくれると思うで
ただそんな社会やったら別の問題が出てくると思うけどな
せやな
失敗しても許される社会やったら新人ももっと自由にやってくれると思うで
ただそんな社会やったら別の問題が出てくると思うけどな
79: 2016/02/23(火)00:21:00 ID:oWD
若い頃はどんどん失敗したらええみたいな風潮、好きやないわ
そうやってそそのかす奴はどうにも信用できん
そうやってそそのかす奴はどうにも信用できん
80: 2016/02/23(火)00:22:57 ID:u1u
>>79
まあ失敗したら基本許されんからな
ワイが考え取るのは失敗できる時に失敗しとけってことや
得る経験値は失敗したときのほうが多いからな
まあ失敗したら基本許されんからな
ワイが考え取るのは失敗できる時に失敗しとけってことや
得る経験値は失敗したときのほうが多いからな
82: 2016/02/23(火)00:25:31 ID:xqb
>>80
失敗できるタイミング読めんわ
いつでも残機1感覚や
失敗できるタイミング読めんわ
いつでも残機1感覚や
84: 2016/02/23(火)00:27:47 ID:ocw
>>82
それな
会社で失敗してもええんやでって言われてもロープが見えないのにバンジー飛ばされるようなもんだからな
誰か飛ぶまでは飛びたくないと思うわ
それな
会社で失敗してもええんやでって言われてもロープが見えないのにバンジー飛ばされるようなもんだからな
誰か飛ぶまでは飛びたくないと思うわ
88: 2016/02/23(火)00:28:43 ID:u1u
>>82
そらセンスよ
ただ傾向としては新人の時ほど失敗は許されるってことかな
まあ失敗しすぎると信用されんくなるけどな
そらセンスよ
ただ傾向としては新人の時ほど失敗は許されるってことかな
まあ失敗しすぎると信用されんくなるけどな
81: 2016/02/23(火)00:25:17 ID:eA6
イッチの言うことはわかる
要領よく失敗するってことが大事やと思うわ
じゃないと金と土下座でも収拾つかんくなる
要領よく失敗するってことが大事やと思うわ
じゃないと金と土下座でも収拾つかんくなる
83: 2016/02/23(火)00:27:11 ID:u1u
>>81
せやな
失敗を恐れて慎重な進め方をずっとしてたら
失敗した時のフォローの仕方というのは学べないからな
ワイの考えだけかもしれへんけど失敗は絶対するもんやからそのフォローが大事やと思うで
しかも失敗せーへんとフォローは学べんからな
辛いとこや
せやな
失敗を恐れて慎重な進め方をずっとしてたら
失敗した時のフォローの仕方というのは学べないからな
ワイの考えだけかもしれへんけど失敗は絶対するもんやからそのフォローが大事やと思うで
しかも失敗せーへんとフォローは学べんからな
辛いとこや
86: 2016/02/23(火)00:28:00 ID:eUb
要領良く失敗するってどないしたらええんやろか?
上司や同僚に上手いこと頼るってか甘える能力みたいな?
上司や同僚に上手いこと頼るってか甘える能力みたいな?
89: 2016/02/23(火)00:29:07 ID:z4x
新人の失敗なんか全部していい失敗やろ
カバーするのが上司組織の腕やで
カバーするのが上司組織の腕やで
91: 2016/02/23(火)00:31:54 ID:u1u
>>89
いやいやそれがちゃうねん
建前としては上司の責任やけどな
上司も上司で自分の責任にはしたくないから、建前上は自分の責任にしといて
周りの者には「いや~、実はあのバカが勝手にやらかしてさ~、辛いよ~」みたいな感じで新人を悪者にするんやで
そんでその上司の評価は下がらんからなあ
面白いもんやで
いやいやそれがちゃうねん
建前としては上司の責任やけどな
上司も上司で自分の責任にはしたくないから、建前上は自分の責任にしといて
周りの者には「いや~、実はあのバカが勝手にやらかしてさ~、辛いよ~」みたいな感じで新人を悪者にするんやで
そんでその上司の評価は下がらんからなあ
面白いもんやで
100: 2016/02/23(火)00:44:18 ID:u1u
ちなワイのかつての新人への指導法
ワイ「新人、これやってみーや」
新人「え、いきなりですか?」
ワイ「マニュアルは一応置いとくからな。まあそんなん役にたたへんで」
新人「ほげ」
ワイ「どんなんでもええから形にしてみろや。その形からワイが教えっから」
こんなんばっかやってっからこういったワンマンな部署なんねんな
ワイ「新人、これやってみーや」
新人「え、いきなりですか?」
ワイ「マニュアルは一応置いとくからな。まあそんなん役にたたへんで」
新人「ほげ」
ワイ「どんなんでもええから形にしてみろや。その形からワイが教えっから」
こんなんばっかやってっからこういったワンマンな部署なんねんな
109: 2016/02/23(火)01:06:45 ID:MpH
>>100
その教え方自体はワイは正しいと思うで
ただ口調がイヤかな
その教え方自体はワイは正しいと思うで
ただ口調がイヤかな
114: 2016/02/23(火)01:11:44 ID:u1u
>>109
猛虎弁無しな
ワイ「まず、この仕事を自分で考えてやってみよう」
新人「え、いきなりですか?」
ワイ「マニュアルは置いておく。適宜に読んで。ただマニュアルがすべてじゃないってこともある。そんときは考えてやってくれ」
新人「えぇ……」
ワイ「その出来具合から私が君を判断して、指導していく。その工程で君という人がわかることもあるしな。やってみて」
って感じや
猛虎弁無しな
ワイ「まず、この仕事を自分で考えてやってみよう」
新人「え、いきなりですか?」
ワイ「マニュアルは置いておく。適宜に読んで。ただマニュアルがすべてじゃないってこともある。そんときは考えてやってくれ」
新人「えぇ……」
ワイ「その出来具合から私が君を判断して、指導していく。その工程で君という人がわかることもあるしな。やってみて」
って感じや
110: 2016/02/23(火)01:06:49 ID:9Sp
>>100
無能なワイがこういう指導されたらフリーズしてしまう
無能なワイがこういう指導されたらフリーズしてしまう
115: 2016/02/23(火)01:12:55 ID:u1u
>>110
ワイ「こいつはチャンス×ピンチ×っと……」
ワイ「こいつはチャンス×ピンチ×っと……」
104: 2016/02/23(火)00:57:58 ID:joz
>>1は辞めた社員から恨まれるタイプな
なんで助けてくれないんですか?って恨まれるで
106: 2016/02/23(火)01:04:06 ID:u1u
>>104
それ言われたわ
使える奴は使えるし、使えない奴は使えないから他の部署に行ってくれやって感じやな
センスない奴を無理に使う必要あらへんやろ
それ言われたわ
使える奴は使えるし、使えない奴は使えないから他の部署に行ってくれやって感じやな
センスない奴を無理に使う必要あらへんやろ
107: 2016/02/23(火)01:04:24 ID:Dro
何か見てると、投げやりな上司と保身に走る太鼓持ちの上司
それを見て、入社早々に投げやりになったり嫌気がさしてる
若手社員が多いように感じるんだが・・・
それを見て、入社早々に投げやりになったり嫌気がさしてる
若手社員が多いように感じるんだが・・・
111: 2016/02/23(火)01:08:16 ID:u1u
>>107
若手はいい子ちゃんに徹する
上司は保身に走るし、要領のいい子を贔屓にする
抜けた子や要領の悪い子は放逐される
人事はそんないい子ちゃんに占められて同じような人材を入れていく
ただこいつらを攻める材料はない
あかんでこの会社
若手はいい子ちゃんに徹する
上司は保身に走るし、要領のいい子を贔屓にする
抜けた子や要領の悪い子は放逐される
人事はそんないい子ちゃんに占められて同じような人材を入れていく
ただこいつらを攻める材料はない
あかんでこの会社
コメント
コメント一覧
俺が新人だった頃。
最近の新入社員は無難な良いこちゃんばかりだって。
それが日本企業ってもんだぜ
コメントする