クビ

1: 2016/04/23(土)20:49:02 ID:PKZ
ワオ三ヶ月間無収入の模様www

職歴にもさせてもらえない模様www

助けてくれ

4: 2016/04/23(土)20:51:32 ID:1iA
クビになってたのにそこで働いてたってこと?

12: 2016/04/23(土)20:53:47 ID:PKZ
>>4

そやで

ワイの元会社は「作品発売したら、その売り上げから数ヶ月まとめて給料払うで」って言ってたんや

ほんで発売して「数ヶ月分の給料こんくらいになりますぜ」ってメールしたら

1月末にアナタとの契約が切れてて給料払いません。みたいな

5: 2016/04/23(土)20:51:56 ID:GHW
その前に労働基準監督署に行くんや

6: 2016/04/23(土)20:52:15 ID:Dyt
社会保険どうなっとんのや

7: 2016/04/23(土)20:52:26 ID:NMQ
どういうことや?

9: 2016/04/23(土)20:52:50 ID:UcH
意味わからん
なんでクビになってたのに普通に働いてんねん

10: 2016/04/23(土)20:52:53 ID:Xfg
これもうわかんねぇな…


おすすめ記事



15: 2016/04/23(土)20:54:34 ID:mRk
会社的にはイッチは勝手に仕事してたってことなん? さすがにありえんやろ

16: 2016/04/23(土)20:54:48 ID:HHG
働いてて給料もらって無かったら問題だろ

19: 2016/04/23(土)20:55:36 ID:FUV
えぇ…
ブラック杉内

20: 2016/04/23(土)20:55:48 ID:yXw
ホントにこんなことあるんか?

22: 2016/04/23(土)20:56:00 ID:PKZ
アニメ・ゲーム業界って正社員じゃなくて、作品単位とか期間単位で契約してて

ほんで仕上げた量(音楽なら1曲あたりいくら、文章ならkbあたりいくら)を末日に報告して請求書つくって、支払ってもらうわけや

23: 2016/04/23(土)20:56:30 ID:Xfg
契約書あるやろ

24: 2016/04/23(土)20:56:46 ID:PKZ
業務請負契約なんや

しかも数回取引するとこなんて契約書なくて口約束なんや

26: 2016/04/23(土)20:57:36 ID:PKZ
機密保持契約書ってのはかわすんや

・会社の不利益になることは口外禁止
・不利益になればアナタに支払ってもらいます

ってやつなんや

28: 2016/04/23(土)20:57:48 ID:p03
結局製品自体はどうなったん?

32: 2016/04/23(土)21:00:07 ID:PKZ
>>28 
製品は発売するで 

35: 2016/04/23(土)21:01:37 ID:p03
>>32
金払わないのに製品は発売するって
それはおかしない?
なんで弁護士とかにいかないんよ?

41: 2016/04/23(土)21:03:29 ID:PKZ
>>35

ワイの技術量と作業契約は1月末で終わってることになってるんや

ちなみに2月頭からはワイがサービスでサーバーにアクセスして業務完遂後のアフターサービス的な解釈にされてる

29: 2016/04/23(土)20:58:31 ID:PKZ
涙でてきたで

ワイのこと守ってくれてた上司も会社クビになって、もうワイは一人で戦うしかなくて

それをあざ笑うかのようにこの仕打ちやで

30: 2016/04/23(土)20:58:32 ID:HHG
クビになったんならその時点でイッチに伝えんといけんやろ

31: 2016/04/23(土)20:59:18 ID:p03
>>30
これ
なかったんなら労働基準法かなんかに引っかかるだろ

32: 2016/04/23(土)21:00:07 ID:PKZ
>>30 
会社に通勤してるわけやなくてな 
メールのやりとりとサーバーのアクセスだけでなりたってたんや 

サーバーのアクセス権限失ってて気がついたんやで 

「メールは送ったつもりでした。送信エラーで……」ってのが向こうの言い分やで

34: 2016/04/23(土)21:01:33 ID:PKZ
>>30 >>31 

業務請負契約を立証せなあかん 
まずその契約書が交わされていない、って点で労働基準法の適用外やで 

むしろ労働基準法があっても、業務請負契約じゃ向こうに勝てないことのほうが多いんや

38: 2016/04/23(土)21:02:40 ID:Xfg
契約書ないのが悪いんやで

43: 2016/04/23(土)21:04:09 ID:PKZ
>>38 
ほんまにその通りや 

39: 2016/04/23(土)21:03:26 ID:CIW
弁護士に相談せえや
アホか

43: 2016/04/23(土)21:04:09 ID:PKZ
>>39 
ムリやで

42: 2016/04/23(土)21:03:48 ID:AJK
それ訴えれば勝てるやん
ハイ終了

43: 2016/04/23(土)21:04:09 ID:PKZ
>>42 
説明するけどムリなんや

44: 2016/04/23(土)21:04:13 ID:mvm
クビというか納品したのに金もらえんとかそういう感じよな

50: 2016/04/23(土)21:04:54 ID:PKZ
>>44
納品して「今後アナタと弊社が取引することはありません」言われたんやで(ニッコリ

57: 2016/04/23(土)21:06:13 ID:mvm
>>50
変な慣習残っとる業界やなあ
内部の人間には常識というか当然の知識なのかもしれんけど

47: 2016/04/23(土)21:04:40 ID:tT2
なんでちゃんと書面に残さないのか

48: 2016/04/23(土)21:04:49 ID:if1
わいもフルコミやけど
どういう契約でしてるん?
これだけやとさっぱりわからん

63: 2016/04/23(土)21:07:56 ID:PKZ
>>48
作業単価で契約してるで

64: 2016/04/23(土)21:08:34 ID:if1
>>63 

詳しく

66: 2016/04/23(土)21:09:34 ID:PKZ
裁判所は会社の経理や帳簿、経営上の正しい数字まで調査はできへんのや

つまり支払い義務があっても「金ないから支払えません」で終了なんや

>>64
業務委託の契約むすんでないんやで

69: 2016/04/23(土)21:11:06 ID:if1
>>66
何で民事の話してんのに話飛躍してるのかわからんけど

契約自体ないのはわかる
わいが聞いてるのはその具体的な数字

55: 2016/04/23(土)21:06:04 ID:PKZ
弁護士厨に説明するけどな

裁判所から「未払い分の100万をイッチに払いなさい」って書面と命令はだせるんや

だけどこれが落とし穴なんやで

62: 2016/04/23(土)21:07:29 ID:PKZ
ワオの元会社は「製品が発売次第売り上げから給料を払います」って公言してる

つまり会社に金はないってことなんや

会社に金がなければ支払い義務(裁判所)あっても払えないんやで

65: 2016/04/23(土)21:09:26 ID:p03
>>62
だから、その製品のやり取りが
メールでも書面でも何かしら残ってんだろうが
普通はよ

支払い義務どころか製品渡して金は払いません
ってのは契約違反だから詐欺扱いで刑事事件だろうが

67: 2016/04/23(土)21:09:58 ID:PKZ
>>65
その都合良いやりとりは電話なんやで

71: 2016/04/23(土)21:11:22 ID:PKZ
メールにあるのは、仕事上のタスクのやりとり、サーバーへのデータ管理・更新などの情報

給料うんぬんは「今までの習慣で発売日後に」ってなってたんや

25: 2016/04/23(土)20:57:24 ID:Nom
創作業界の闇深杉内